• tel:045-530-4343
  • お問い合わせ・資料請求

Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

ブログナビゲーターページへ>>

20.『よくばり趣味空間』の家一覧

  • 2016/11/03

    「ネイチャーデコールの家・スペシャルなホームパーティ」

    03.こだわりのキッチン03.ホームパーティを楽しむ09.NDのオーナーさん09.NDオーナーのライフスタイル09.大浦比呂志 LIFE20.『よくばり趣味空間』の家

     

    先日は築18年を迎えるネイチャーデコールのオーナー「Mさん」宅で

    スペシャルなホームパーティが行われました。

     

    そこのお宅のキッチンを使って、これまたネイチャーデコールの家の

    オーナーさんで、いま1年先まで予約が一杯のミシュラン二つ星の

    人気のお鮨やさん、オーナー「Nさん」の手仕事による、

    贅沢な秋の味覚を堪能する、というスペシャルなホームパーティです。

     

    まき.1

    流石にプロ!

    場所が変わっても、自分のキッチンであるかのように使いこなしています。

    すでにこの場は、「NさんWORLD!」

     

     

    まき.2

    「Nさん」の回りにはいつのまにか女性陣が集まり、

    料理教室のごとく、その職人の手さばきに魅了されていました。

     

     

     

    その日の料理をご紹介します〜

    まき.3

    これは、この家のオーナー「Mさん」の絶品串料理。

    スペインの串料理、ピンチョスからヒントを得たものらしいです。

     

    モッツアレラチーズとルッコラ・トマト〜このあとラム肉串〜ベトナム風

    エビの揚げつくねなど、「串」というテーマで色々な種類のものを少しずつ

    、、ということで、美味しく、食べやすく、話しも弾み、

    ホームパーティにはこのような形式は最適ですね。

     

    「Mさん」は自身で、「簡単・美味しいおつまみレシピ」なるテーマで

    ブログをはじめてるので、是非覗いてみて下さい。

    この、串メニューのレシピも出ていましたよ〜

    「Mさん」のブログはこちら → http://ameblo.jp/375otsumami/

     

     

     

     

    さて、秋の味覚はこんなかたちになりました。

    まき.4

    上が、かつおのカルパッチョに、白トリュフのせ

    そして、下はかつおのカルパッチョにトマトとパクチーのせ

     

     

     

     

    まき.5

    そしてメインは、秋のスペシャルちらしずし。

     

    いくらにウニ、そして大間のマグロに国産松茸を贅沢にも厚切りでのせ、

    そこになんと!キャビア添え!

     

    どこまでやってしまうのかっていうくらい、

    スペシャルな食材のマリアージュ!

    もう口が曲がってしまうような勢いです。。

     

    こうなると、もう芸術の域に入ってますね〜

    と言うわけで、今日の文化の日にふさわし記事ということで、

    上げさせていただきました。

     

     

    まき.6

    そんな感じで、大盛り上がりのこの会も、

    お昼にはじまり、すっかり日が落ちてしまいました。

     

    楽しい仲間と、贅沢すぎる食事、楽しい時間は一瞬ですね。

     

     

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2016/03/07

    「ワンアンドオンリー 熱を感じる家」

    01.エージング・ペインティング03.こだわりのキッチン05.ガレージ09.NDオーナーのライフスタイル09.想うこと20.『よくばり趣味空間』の家

     

     

    先日、平成26年に竣工したオーナーさん宅へお呼ばれして遊びに行ってきました。

    同じくネイチャーデコールの家の古きオーナーの「Mさん」、
    彼は平成10年に竣工した 初期の頃のオーナーさんですが、
    縁があり、三人でたまにご一緒させていただく 事もあって、
    一緒に新しいネイチャーデコールのお宅訪問をさせていただくこととなりました。

    こういうかたちで、オーナーさん同士と繋がれるって、本当に幸せなことです。
    それも、新旧平成10年竣工のオーナーさんと、平成26年のオーナーさんとなると、
    なんと、16年もの間があるわけです。

    家にもデザインの流行や住宅性能自体も日進月歩で進化し続けるのでしょうが、

    それ以上に、
    自分の家を自分のものとして、どう自分らしく住みこなしているか?
    というのは、ネイチャーデコール的にはとても大切な事ですね。

    平成10年にネイチャーデコールのドアを叩いていただいた、「Mさん」。
    今思えば、その頃はまだ今の様なネット環境も無く、
    もっと閉ざされた情報の中で、私を見つけ出してくれ、
    そしてまだまだ実績も少ない頃の自分に、その可能性を賭けてくれた。

    そんな時期のオーナーさんは、やはり意識として自らが一緒に家を創り上げていくという姿勢、人の評価とかデータに頼らない自分の価値基準。
    そして自分の言葉や判断にも責任を持つ、という熱い思いを持った人が多いですね。それはその家での暮らしぶりにも濃厚に反映されているものです。自分の「好き」が明確で、その家は家主を写し出す鏡の様でもあります。
    18年前に竣工した「Mさん邸」を少し覗いてみましょう。
    車が趣味で、ガレージには大好きな車が、いつもメンテナンス出来るように、
    所狭しと、ギヤがいっぱいです。
    そして、車にまつわるモノやミニカーも
    室内のちょっとしたコーナーにディスプレイされてました。
    デザインの仕事をしているオーナーは、
    決めた壁一面に自分の作品や好きな写真をギャラリーの様に飾り付け、
    楽しんでいます。
    今では一般住宅に業務用のガス調理器具を入れることが出来なくなりましたが、
    自らがキッチンにも立つ料理好きのオーナーは、当時プロ仕様のガスストーブを真っ先にセレクトしました。
    ワイン好きで、ワインセラーを導入し
    アンティークのカップボードには、
    お気に入りのグラスが綺麗にディスプレイされています。
    海外で出会った小物達を、左官で造作したニッチに、、
    そしてその頃オーナーのマイブームが、旅行先で体験したアジアンリゾート。
    そんなインテリアをプライベートの寝室に再現しました。
    家の顔となる玄関のドアの取っ手は、
    オーナー自らがデザインしたものを、
    アイアン業者にオーダーして作りました。
    その様なオーナーの「熱い」数々の要望を聞きながら、
    私も自らが現場に没頭したものです。
    左官屋さんにはなかなか伝わらなかった
    このモヤモヤとした表情の壁は、
    自ら現場作業に参加して、陣頭指揮を取りながら、再現したものです。
    ダイニングの床には、実際アメリカの
    体育館で使われていた硬い木のフローリング。ところどころに、ラインの跡が残っていたりと、この家だけの一点ものです。これは知人にお願いしこの家のために、個人輸入したものです。


    天井のエージング塗装。
    今でこそ「エージング」というものを住宅に取り入れるのも、増えてきましたが、この頃は「なぜ、新しいものをわざわざ汚して、、」そんな時代でした。
    「古材」を取り入れる、というのもまだまだ新しい、そんな頃の話です。
    オーナーさんとのセッションで出来上がった家は、当然愛に溢れた、愛着あるものであり、他のものとは全く違う、
    「ワンアンドオンリー」、一点ものです。
    人は誰しも、経験を重ねれば重ねるほど、失敗は少なくなり、自分の中の多くの情報を持って間違いの少ないものが出来る様になります。
    ただ一方で、思考を重ねていく不安や迷い、それを克服した時の達成感。そういったものも、だんだんと忘れてしまうもので、時に多少いびつでも、迷いながら生まれてきたものが、魅力的に写ってみたりするものです。
    そんな事を、今から18年前の家を見ながら、感じてしまいました。
    新旧 ネイチャーデコールのオーナーさんと、、
    あー また、いつもの様に、
    すっかりいい気分で出来上がってしまいました。。(汗)
    おっと! 26年竣工の「Tさんの家」については、次回ふれさせていただきます。
    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2013/10/14

    「家主も参加で作りました」

    01.アイアン01.ドア07.取手・ドアノブ等ハードウェア09.NDのオーナーさん20.『よくばり趣味空間』の家

    画像1

    「家主も参加で作りました」
    玄関ドアはその家の顔です。人の顔が皆 違うように玄関のドアも様々です。
    ネイチャーデコールでは、その家ごとに、オリジナルで木製玄関ドアを作ります。
    この御宅では更に、家主も参加でドアノブを作ってしまいました。

    家主自らドアノブのデザインをおこし作ったこのドアは愛着いっぱいですね。

    渦巻き(スパイラル)をイメージしてデザインした様です。

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2013/10/01

    「天井を見上げると…」

    01.エージング・ペインティング02.古材20.『よくばり趣味空間』の家

    画像1

    「天井を見上げると…」
    今回は天井のマテリアルの紹介です。
    この大きな古材の梁は100年以上もアメリカの納屋で使われていた「バーンビーム」です。その味わい、時代感と存在感のある材料ですね。天井板はパイン材を白くエージングで仕上げてます。新しい家でも、古い素材、また古く見せる仕上げをちりばめて行くことで、家全体に新しい家では味わえない、時の流れ、良いヴィンテージ感が生まれてきます。

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2013/09/18

    ニッチ

    02.左官04.ナチュラルスタイル07.パーツその他08.アート&ディスプレイ20.『よくばり趣味空間』の家

     

     

    画像1

    「ニッチ」

     
    人の手跡を感じるニッチ。
    左官の壁をくり抜いた様な、いびつなラインのニッチです。

    下台にはリバーロックストーンを使いました。

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事