• tel:045-530-4343
  • お問い合わせ・資料請求

Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

ブログナビゲーターページへ>>

02.床材・その他一覧

  • 2016/09/15

    「好きなモノはガレージに一杯!」

    02.ブリック02.古材02.壁材・板貼02.床材・その他04.ロフト&SOHOスタイル05.ガレージ07.パーツその他

     

    「ビルトインガレージ」憧れる響きですよね〜

    そんな中に、自分の好きなモノを沢山詰め込んで、、、

    子供の頃の秘密基地ではないけど、大人になってもいつもそんな事を考えています。

     

    今回は、自分だけの趣味のガレージを実現した事例の紹介です。

     

    ガレ.1

    ガレ.2

    ガレ.3

    六年ほど前に竣工したお宅の事例ですが、このガレージには車は入れないようです。

     

    設計段階から、主にバイクを仕舞えるスペースを、、ということで進めて参りました。

     

    ガレージドアはウッドパネルの木製ドアを採用。

     

    このガレージは、そのまま玄関に繋がっています。

     

     

     

     

     

    ガレ.4

    ガレ.5

    サーフィン、スノーボード、バイク、アウトドア好きなオーナーの趣味に溢れた空間。

     

    サーフコーナーには、グッズを水洗い出来るシンクやワックスが掛けれる台。

    そしてボードも複数並べられるようにラックも一緒に作りました。

     

    壁面には一面に足場板を使い、男臭いガレージ感を出しています。

     

     

     

     

    ガレ.6

    床材は、木に見えて木でない。木を型どりした

    「スタンプコンクリート」を採用。

    これなら、傷も付かず重量物にもしっかり耐えられます。

     

     

     

     

     

    ガレ.7

    露出配管にアメリカンスイッチ。

    白ブリックにはこんな、ロフト&SOHOのイメージが合いますね。

     

     

    男は、いくつになっても、こんな秘密基地のような

    子供の頃の夢を追い求めているものなんです。

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2015/08/31

    「和を感じる浴室回り」

    00.現場02.床材・その他02.石04.和モダンスタイル05.バスルーム05.パウダールーム12.リノベーション20.『八ヶ岳山荘』

    最近バス回りの提案で増えてきているのが、「和」を感じる浴室回り。

    やはり日本人ですね~ 「和」を感じるお風呂は癒されるものです。

    特にひのきの香りを楽しみながらのバスタイム、これは良いものです!

    今回は、先日お引き渡しをした、八ヶ岳山荘での事例を紹介します。

    JPG

    JPG
    静かな別荘地の中のこの家は、お風呂もこのように温泉旅館の様。

    W.1300 H.1500の引き込みサッシュを開口すると、
    大きく外と繋がり、まるで露天風呂の様でもあります。

    奥行きを持たせた出窓に設えた開口部からは緑が溢れています。

    JPG

    壁はひのきではじめのうちは塗装をせず、数年間はひのきの香りを楽しみ、
    水染みが気になり出した頃に、色と塗膜をつけることにしました。

    床と浴槽には、十和田石を使ってます。
    十和田石の特性は以前にもこのブログで紹介しましたが、
    やはりなんといっても、滑りにくく、足の裏にきゅっと吸い付くような足触りでしょう。
    それを浴槽の中まで貼り込んでいるのが、とても贅沢な印象を与えます。

    透明のテンパライトガラスで洗面所と繋がってきます。

    JPG
    JPG

    洗面所も浴室同様、ヒノキの壁に十和田石の床で同じ仕上げになってます。

    今回使用した洗面台のトップは、傷の付きにくい人工大理石で
    「クォーツ人造石」というものを採用。
    それは、どうしても天板に濃いシックな色味を持っていきたかったので、
    傷が目立ちにくい材料は、、と探したところ行き着いたのが
    この「クォーツ人造石」でした。

    極力余計な装飾を排除して、この間接照明と素材感、
    そしてシンプルで上質な衛生陶器でまとめたのがこの洗面スペースです。

    「和を感じる浴室回り」は現在マイブームなので、
    しばらく事例として増えてくる予感です。(笑)

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事