• tel:045-530-4343
  • お問い合わせ・資料請求

Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

ブログナビゲーターページへ>>

02.壁材・板貼一覧

  • 2016/09/15

    「好きなモノはガレージに一杯!」

    02.ブリック02.古材02.壁材・板貼02.床材・その他04.ロフト&SOHOスタイル05.ガレージ07.パーツその他

     

    「ビルトインガレージ」憧れる響きですよね〜

    そんな中に、自分の好きなモノを沢山詰め込んで、、、

    子供の頃の秘密基地ではないけど、大人になってもいつもそんな事を考えています。

     

    今回は、自分だけの趣味のガレージを実現した事例の紹介です。

     

    ガレ.1

    ガレ.2

    ガレ.3

    六年ほど前に竣工したお宅の事例ですが、このガレージには車は入れないようです。

     

    設計段階から、主にバイクを仕舞えるスペースを、、ということで進めて参りました。

     

    ガレージドアはウッドパネルの木製ドアを採用。

     

    このガレージは、そのまま玄関に繋がっています。

     

     

     

     

     

    ガレ.4

    ガレ.5

    サーフィン、スノーボード、バイク、アウトドア好きなオーナーの趣味に溢れた空間。

     

    サーフコーナーには、グッズを水洗い出来るシンクやワックスが掛けれる台。

    そしてボードも複数並べられるようにラックも一緒に作りました。

     

    壁面には一面に足場板を使い、男臭いガレージ感を出しています。

     

     

     

     

    ガレ.6

    床材は、木に見えて木でない。木を型どりした

    「スタンプコンクリート」を採用。

    これなら、傷も付かず重量物にもしっかり耐えられます。

     

     

     

     

     

    ガレ.7

    露出配管にアメリカンスイッチ。

    白ブリックにはこんな、ロフト&SOHOのイメージが合いますね。

     

     

    男は、いくつになっても、こんな秘密基地のような

    子供の頃の夢を追い求めているものなんです。

     

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2014/02/24

    「ボード アンド バテン」ビーチSTYLEな仕上げ

    02.壁材・板貼04.ビーチハウススタイル

    画像1

    「ボード アンド バテン」Board&Batten
    板(Board)と角材(Batten)を交互に張っていく張り方。
    主に北米などで、レッドシダーを使い外部に仕上げる張り方。

    画像1

    画像1

    これを室内の壁に用いて白ペイントで塗りつぶしていく。
    合わせて、天井の梁とパイン材の板張りを同様に、白ペイントで仕上げていくと、
    この様に、ハワイのコテージハウスにあるような、ビーチSTYLEの内装仕上げとなる。
    窓開口や壁面の間口を見ながら、割り付けに注意をはらい決めていきます。

    画像1

    こんな事例を参考にしながら、
    ビーチSTYLEなイメージをよりリアルに調整していきました。

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2014/02/10

    「足場板 リサイクルウッドとして使用」

    00.現場02.古材02.壁材02.壁材・板貼07.アンティーク&ヴィンテージ

    画像1

    工事現場の高所作業で使われていた、木製足場(杉材)をリサイクルウッドとして再生。

    画像1

    使い込まれた足場ならではの味わい、
    そしてそのコストパフォーマンスから、
    こんな素材に理解のあるオーナーさんに喜ばれています。

    画像1

    画像1

    この現場では、ビルトインガレージの壁面一面にこの様に貼り込みました。

    男っぽいガレージ空間が出来上がります。

    使い方も様々で、家具を作ってみたりでも
    良い感じになりますよ。

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事