• tel:045-530-4343
  • お問い合わせ・資料請求

Don't think. F E E L ! 大浦比呂志の五感で感じる暮らし

ネイチャーデコール主宰 建築デザイナー大浦比呂志のこだわりの世界観を、建築、インテリアの事例やライフスタイルにスポットをあてながら紹介して参ります。

ブログナビゲーターページへ>>

07.取手・ドアノブ等ハードウェア一覧

  • 2016/09/08

    「面白スイッチプレート」

    07.取手・ドアノブ等ハードウェア12.リノベーション20.『ジュエリーデザイナーの家』

     

    住宅もオーダー住宅になると、そのこだわりポイントも皆さん多岐に渡ってきます。

     

    大きなイメージやスタイルにこだわる人も、細部のディティールの積み重ねが

    その空間を印象付けるエッセンスになることを、ネイチャーデコールに来る

    こだわりのオーナーさん達はよくわかっています。

     

    そんな中で、今回は住宅のリノベーションに面白いスイッチプレートを取り入れた

    事例を紹介します。

     

    スイッチ.1

    スイッチ.2

    これは、「トグルスイッチ」とそれに合わせた調光スイッチです。

     

    スイッチプレート自体のデザインも大切ですが、

    壁に取り付けた時のバランスやレイアウトもとても気になる所ですね。

    やはり、等間隔にキチッと整理して取り付けていかねばなりません。

     

     

     

     

     

    スイッチ.3

    これは、先の「トグルスイッチ」の丸形タイプのモノです。

     

    画像右側のスイッチの根っこのところをよく見てもらうとわかるのですが、

    このスイッチは、ON  OFF の切り替えだけでなく、

    調光にもなるタイプのモノなんです。

     

    なかなか可愛らしいですね。

    「モールテックス」の壁にもよく似合ってます。

     

     

     

     

    スイッチ.4

    そしてこのスイッチはアンティークのもの。

     

    僕もこのデザインははじめて見ました。

    これは、こだわりのオーナーさんの支給品です。

     

    回してON  OFFが出来るようになっています。 実に面白い!

     

     

     

    こんな細部のちょっとした気使いで、大げさに言うと空間の質も

    変わってくるものなんです。

     

     

    折角のオーダー住宅、自分なりのこだわりを色々と試していきましょう〜

     

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2014/07/05

    「フレンチ両開アンティークドア」

    00.現場01.ドア07.アンティーク&ヴィンテージ07.取手・ドアノブ等ハードウェア

     

    良い素材やアンティークとの出会いは、
    その仕事をよりクオリティの高いものにしてくれます。
    設計の段階ではまだ見つかっては無く、
    想定でイメージしながら、そこに納まると ベストであろうモノを探していく。

    今回もまた良い出会いがありました!
    それは玄関ドア。

    画像1

    フランスの両開けアンティークドアです。

    このドアの醸し出す雰囲気に完全にやられてしまいました。

    画像1

    画像1

    画像1

    この風合い、ディテール、新しいものでは
    とても再現出来ない、歴史とストーリーが
    感じ取れます。

    この表情を生かして、表面もこのまま使用
    していこうと思いました。

    こんなエントランスドアに迎えられる、
    なんて考えただけでワクワクしてしまいます。

    画像1

    そのドアに合わせた、アンティークのドアノブはオーナーさんが探してこられました。

    そんな共同作業でどんどん良い家にしていく。

    家創りは、エンターテーメント!

    楽しみながら、共同作業で出来上がった家は自分にとっての、サイコーの家になる訳ですね。

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2014/06/24

    「オリジナルの玄関ドア」

    01.アイアン01.エージング・ペインティング01.ドア02.古材07.取手・ドアノブ等ハードウェア

     

    ネイチャーデコールの定番デザインの
    玄関ドアのひとつ。

    このタイプのドアは特に人気のものです。

    画像1

    アイアンの化粧グリル。
    この様に明かり取りのガラスを入れたタイプと、覗き窓で開閉小窓の付いてるタイプがあります。

    化粧のアイアンの鋲も細かく打つ事で、
    より重厚感が出てきます。

    画像1

    ハンドルもデザインの大切な要素。
    ここでは、既製品ですが定番のアイアンタイプのものを合わせてます。

    防犯を考慮して、鍵はピッキング防止用。

    画像1

    ドアのソリやあばれを極力抑える為に、
    色々な工夫をしてあります。

    乾燥材を使うのは勿論、
    ここでは、乾燥した芯の詰まった柾目の新材を框材に使用し、鏡板には風合いを尊重し古材を使用しました。

    框材も古材の鏡板に合わせて、アンティークフィニッシュを入れてます。

    キックプレートにアイアンを使うことで、
    雨による床からの跳ね返りを抑えてます。

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2013/12/20

    「掘り出し物が」

    01.アイアン07.取手・ドアノブ等ハードウェア

    画像1

    事務所の片付け、レイアウト変更をしていたら、面白い掘り出し物が色々出てきました!
    これは、アイアンの錆びた鋲や取っ手などなど…
    この中には、旅先で買ってきたものもあります。
    また、どこかの家で隠れた味付けに一役買ってくれそうです。

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-
  • 2013/12/04

    「家具のノブ 色々」

    07.取手・ドアノブ等ハードウェア

    画像1

    家具のノブにも色々なデザインのものがあります。
    画像1

    今回は、アイアンのタイプのものを事例の中から少し集めてみました。

    画像1

    画像1

    家具の仕上げや色、イメージに合わせて
    セレクトしていきます。

    画像1

    画像1

    画像1

    家具もノブひとつでイメージが大きく変わります。
    お手持ちの家具をノブだけ変えて、
    楽しんでみるのも良いですね。

    • WORKS -事例紹介-
    • FAVORITE COLLECTION -写真紹介-

最新記事